できごと、

勉強、教育、マネーのことまで素敵な生活をともに考えるブログ

MENU

八王子で和食とフレンチの創作料理が美味しいお店『レストラン団欒』のコース料理を食べてきた

 

レストラン団欒

 

高尾山を訪れる観光客が増えてきたことで、少しずつ認知度が上がっている東京西部の八王子市。

 

JR中央線の駅「西八王子」の南口から歩いて数分のところにある『レストラン団欒』。

 

 シックな店構えの入口を開けると、落ち着いた内装の店内がひろがり、和やかな雰囲気の お店の方にテーブル席へと案内されます。

 

和食とフレンチの創作料理のコースが食べられるとのことで、今回はディナーの「欅」という5000円のコースをチョイスしました。

 

欅のコース料理

先付け

前菜(季節の野菜の盛り合わせ)

スープ

肉料理

ご飯もの(ご飯、お味噌汁、香の物)

デザート&コーヒーか紅茶

 

それぞれの料理が待たされすぎず急かされずのタイミングで出てくるので、とっても落ち着けたのと、料理を楽しむ時間もたっぷりと取れました。

 

先付

 

f:id:twice_toldtails:20160820193708j:image

彩りがきれいで、思わず食べるのがためらってしまうほど…

いくらとその下のゼリーのような食感のものと、さくさくとした野菜、ジューシーなトマトの組合わせがさっぱりとしていて、とっても美味しい!

 

前菜(季節の野菜の盛り合わせ)

f:id:twice_toldtails:20160820193811j:image

続いて、前菜は季節の野菜の盛り合わせ。

これらの野菜は、契約農家から直接取り寄せているとのこと。

とにかくふんだんに野菜が盛られていて、それに加えてスパイスやソースも見ているだけできれいなので、食べるのを迷ってしまう…

野菜ごとに食感も違っていて、ソースを付けると味も変わるので、どんどん箸がすすみます。

ボリュームがあって、「おいしい野菜をたくさん食べた!」という気持ちになる一皿。

 

スープ

f:id:twice_toldtails:20160820193824j:image

今回のコースのなかで1番のお気に入りだったのが、このスープ。

ホワイト・コーンのポタージュは舌触りもなめらかで、甘さも控え目だけれども味もしっかりとついていて、とっても美味しい!

冷んやりとしたスープで暑さにぴったりのものでした。

うーん、このスープはおかわりをしたかった…

 

肉料理

f:id:twice_toldtails:20160820193835j:image

地鶏のグリエ ラタトゥイユ添え

写真ではお肉が隠れていますが、少し甘いソースにぴったりと合っていて、どんどん口に運んでしまいます。

お肉に添えられた野菜もしっかりと味がついていて、美味しい!

 

ご飯もの(ご飯、お味噌汁、香の物)

f:id:twice_toldtails:20160820193847j:image

 白米が大好きな私にとって、コース料理の締めにご飯ものが出てくると、気持ちもお腹も満たされます。

やっぱり、ご飯とお味噌汁って「ソウル・フード」だな、と。

で、ここまで食べたけれど量はちょうどよいくらいで、本当に美味しかった!

 

お店の雰囲気

料理が出てくるごとに、店主さんか料理長さんが料理の説明をしてくれます。

また、今回は個室ではなかったのですが、周りに人がいることを意識させないくらいとっても落ち着ける雰囲気。

中学・高校の同級生と二人でお店に行ったので、食べることももちろん、昔話などで盛り上がったのですが、せかせかさせられることもなくゆったりと過ごせました。

 

コース料理も予算と相談できる

電話で予約をした時に、対応してくれた店主さんのお話だとディナーのコースも予算に合わせて柔軟に対応してくれるとのこと。

料理はその季節に合ったものを「お出しする」とのことで、季節ごとに通いたくなってしまいました。

 

コスパが嬉しい

おそらく、東京西部の八王子だからこその値段設定で、ディナーの時間を楽しむと考えたらコスパは最高でリーズナブル!

八王子、または周辺にお住まいの方にはぜひオススメをしたいお店です。

 

店舗情報

〔住所〕193−0832 東京都八王子市散田町3−7−17

〔電話〕042−673−3519

〔営業時間〕火ー日

11:30ー15:00 / 17:30ー23:00

 

八王子で本格的な和食とフレンチの創作料理が食べられます!

「団欒」という名前のとおりにくつろげるお店。

 

広告を非表示にする